てぃーだブログ › 沖縄でカーテンと言えばここ!?平良カーテン専門店の日々ブログ › オーダーカーテン › カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話

2021年01月18日

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話


毎度ありがとうございます。平良カーテンでございます。



早速ですが、カーテンレールにも種類が色々とあるのはご存知ですか?



ホームセンターによく売ってる伸縮レール、見た目はシンプルだけど機能が良いアルミレール、意匠性にこだわった装飾レールなど。



種類によって、金額も、見た目も、カーテンの開閉のしやすさも様々です。



以前、カーテンにかかる金額を抑えるために~って書いた記事もありますので、ご参考まで(^^)
https://tairacurtain.ti-da.net/e9365867.html



餅は餅屋という言葉もありますが、カーテンレールは折れ曲がったりしない限りずーーーっとほぼ毎日使う物ですので、滑りの良い物、錆びないもの、をカーテンレールに詳しい専門店でお願いしたいところですm(_ _)m



個人的には、カーテンよりもカーテンレールの方が大事なのかなーと思います。(カーテンはカビが生えたり破れたりがあると10年前後で買い替えることもよくありますが、レールってほんとに家を建てて30年経ってもまったく変えてない御宅がほとんどです。)



レールの取り付け位置や取り付け方で、部屋の印象や広さも大きく変わってきます。



「うちはお父さんがDIY得意だから自分たちでやるさ~」も良いけど、けど、一生に何度も買うものでもないですので、ぜひ取り付け前にご相談ください(^^)


文字だけで前置きが長くなりました(ToT)



今回は、見た目にも機能的にもこだわりを持った那覇市のG様邸にて施工しました高級装飾ポールです!



G様の御宅、なんと言ってもサイズが大きい。横幅は約5メートルあります。
(これはカーテンのサンプルを窓に合わせるときの一枚です。)
カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話



5メートルある場合、基本的にはウッドとかアイアン製のポールは、ブラケットが両端と真ん中にしか取り付けることができないため施工ができません。大体3.1Mまでです。



ブラケットがあるとリングランナーが途中で動かなくなりますよね。



輪っかが金具に引っかかて動かなくなるので、5メートルの窓には強度的にもまず難しい。。



けど絶対に可愛いポールが良いG様。



「こうた君、何か良いのない!?」



下の名前で頼られたら断れない僕。笑



そこで提案したのが、タチカワブラインドのヒューグライドという商品です!

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話


これならブラケット部分を通過できるスルーランナーで大開口の窓にも対応できます。

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話


北欧テイストのインテリアに似合うやさしいフォルム。
ブラケットを通過するランナーでカーテンのレイアウトが自由自在。(カタログより抜粋)




エアコンの排水カバーの障害物も乗り越え、綺麗に施工することが出来ました(^^)
カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話




このC型になってるスルーランナーがいい仕事をしてくれます。

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話



見た目はウッドの装飾ポールにしか見えないですね!
カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話





静かでなめらかな滑りでG様もお喜びでした。

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話



G様、平良カーテンをご利用頂きありがとうございました!

カーテンレールって実はめちゃくちゃ大事ですよ!の話



前半でも触れましたが、カーテンレールは毎日の暮らしに直結する家具の一つです。



サイズや種類によって金額も様々ですので、ぜひ一度ご相談くださいませ\(^o^)/


ご相談は窓廻りの写真を添付してメール頂けるとスムーズですよ!

メール nagado1125@gmail.com


皆様からのご連絡お待ちしております\(^o^)/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




オーダーカーテンをご検討している方、
その他カーテン・ブラインドでも本島内であればどこでも出張し、採寸・見積もりは無料で致します。

当店でご購入いただいた既製品カーテンであれば無料でサイズ直し致します。
(よその店で購入したカーテンについては、要相談)

また県外の方でも、窓のサイズがわかれば、
郵送での対応を致します!


見積り書を提示して、金額にご納得を頂いてからの注文となりますので、
まずはお気軽にご相談ください。


お電話ひとつで、貴方の希望するカーテンを
お届け致します。


それでは、平良カーテンを宜しくお願い致します。




平良カーテン専門店
住所 沖縄県那覇市牧志3-3-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 第4日曜日
TEL/FAX 098-862-5295





↓平良カーテンからのお知らせ★カーテンに悩んでいる沖縄人は必読!!↓
カーテンと千晴くん無料見積の生地選びからカーテンが仕上がるまで
見本をご自宅で試し掛けOK!オーダーカーテン注文の流れをご紹介します。
同じカテゴリー(オーダーカーテン)の記事

Posted by 平良カーテン専門店 at 17:39│Comments(0)オーダーカーテン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。